LitAのだらだらげーむぶろぐ

ゲームや日常のこと適当に書きます!

起点作り最強ポケモン!?のツボツボ!

ちゅわーーーーっす!!

今回は僕の嫁ポケでもあるツボツボの紹介をさせていただきます!!

まずはツボツボの情報から!

 

ツボツボ

f:id:LitA4016_4_U:20180620192326j:image

高さ:0.6m

重さ:20.5kg

 

タイプ:いわ むし

特性:がんじょう 

        くいしんぼう

    夢:あまのじゃく

種族値:

20-10-230-10-230-5

 

ご存知の通り、かなり偏った種族値ですね。笑

そんなツボツボだからこそできることがあるんです( ˶‾ ꒳ ‾˵)

 

というわけで、僕が使用している型を紹介します!

 

特性:がんじょう

性格:ずぶとい

個体値:最遅5V

努力値: H252 B252 D4

実数値:127-27-310-30-251-10

持ち物:レッドカード

技構成:ねばねばネット  ステルスロック

            まとわりつく どくどく

 

このような型になっています!

 

ただ、みなさんが思うこと

「固いのは知ってるけどH種族値20のポケモンでそんなに起点つくれるかいな…?」

これをよく言われます!

 

なのでツボツボの固さをお教えします!

 

攻撃特化1舞Mギャラのたきのぼり確定耐え

[80.3~94.4%]

攻撃特化剣舞2積みミミッキュZ乱数耐え(87.5%)

[85.8~101.5%]

攻撃特化ドリュウズアイアンヘッド乱数2発

(急所でも確定2発)

 

ね!すごいでしょ!( ˶‾ ꒳ ‾˵)笑

 

まぁ頑丈なので上記のものはドリュウズを除いて関係ないんですけどね!笑

 

そして持ち物レッドカードにより、

積んだ相手をさよならバイバイ!

プラス、状況に応じて1ターン目に打った

ねばねばネットorステロの餌食!

というわけです( ˶‾ ꒳ ‾˵)

 

では、ほかの技の候補の紹介です!

 

アンコール:

3ターンの間、相手が最後に使った技しか使えなくする技です!

ツボツボに対してこの技を警戒すると思ったので僕はあえて使っていませんが、非常に強力な技です!

 

はたきおとす:

相手の持っている持ち物を使用出来なくする技です!

受けモンスター相手につかえば、どくどくとまとわりつくのスリップダメージで相手を削ることができます!

 

パワーシェア:

相手と自身の攻撃と特攻を足して2で割る技です!

こちらの火力アップ、さらに相手の火力をダウンさせることができるので、

後続のポケモンにも繋げる技になってます!

 

どろかけ:

相手の命中を確定で1段階下げる技です!

 

 

すなじごく:

相手の交代をできなくさせてしまう技です!

 

ほかにも影分身やうちおとす、いえきや身代わりなど有用な技をおぼえるので、

カスタマイズはあなた次第!!!⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

 

 

他にも、トリックルームを利用したパワートリック型というのもあります!

パワートリックという技は、

自身の攻撃と防御の数値を入れ替える

(ランクはそのまま)

という技です!

ツボツボの圧倒的遅さと、パワートリック後の圧倒的火力で、先制技がないポケモンを倒す非常に強い型となってます!

僕が尊敬する実況者の方で、パワートリック型のツボツボを紹介していらっしゃる方がいらっしゃいますので、URLを貼らせていただきます!

https://youtu.be/ZKN55fGs6_w

URLを貼ることを了承していただきましたマドリアさん、本当にありがとうございます!!

 

というわけでツボツボの紹介でした!!

次回紹介するポケモンはまたも決まってませんが、次回も良かったらご覧になってください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

 

ほならね!(*ˊᗜˋ*)⋆*