LitAのだらだらげーむぶろぐ

ゲームや日常のこと適当に書きます!

単純ココロモリのすゝめ

ちゅわーっす!

今回はココロモリを紹介をさせていただきます!

※今回は俗に言う害悪です。

  悪しからず。

まずはココロモリの詳細から(๑° ꒳ °๑)

f:id:LitA4016_4_U:20180616042437j:image

 

高さ:0.9メートル

重さ:10.5キロ

思っていたより可愛らしいサイズ感ですよね(*ˊᗜˋ*)⋆*

 

タイプ:エスパー・飛行

特性:てんねん

        ぶきよう

    夢:たんじゅん

種族値: 67-57-55-77-55-114

 

今回は夢特性である[たんじゅん]を利用したココロモリの紹介をさせていただきます!

 

まず特性[たんじゅん]ですが、

能力変化が倍になる、といった特性です!

この特性を持つポケモンココロモリを含めてたった5体だけ!!

レアな特性となっております!

 

では、使用している個体の説明に移ります!

特性:たんじゅん

性格:臆病

個体値:A0の5V

努力値:H20 A✱ B✱ C236 D✱ S252

実数値:145-55-75-127-75-182

持ち物:たべのこし

技構成:アシストパワー かげぶんしん

            みがわり めいそう

 

次に、努力値の調整についてです!

H:16n+1

S:最速

C:残り

 

 

戦い方としましては、

影分身積み→みがわり

そこから瞑想を積んでアシストパワーであわよくば全抜きを狙っていく型となっております!

なので先行を取りやすいように最速を採用しました!

 

アシストパワーという技ですが、

こちらは威力20の技です。

そのまま使えば最弱の技ですが、

自身の能力が1段階上がる度に威力が20上がります!

[20+20×能力上昇分]

といった感じです!

つまり、

たんじゅんを利用し、

能力上昇を倍にすることによって少ないターン数でアシストパワーの威力を上げることができます!

瞑想と影分身を1回ずつ使用すると、

たんじゅんの効果でC2↑D2↑回避2↑になるので

[20+20×6]の威力140で撃つことができます!

さらにCが2段階上昇しているので威力が倍。

さらにタイプ一致で1.5倍

これを相手の技を影分身で躱しつつ撃っていく形になります!

余裕があれば影分身や瞑想をさらに積んでもオッケー!

最強ポケモンじゃねーか!!!

 

では逆にデメリットの紹介です…!

なんと言っても耐久面の脆さ。

結局は影分身頼みになります。

状況に応じて瞑想とみがわりと影分身の択をしっかり決めていきましょう!

 

また、他のポケモンで壁やステロなどをすることでココロモリの戦いやすさはぐっと上がります( ¯ᒡ̱¯ )ง

 

単体では心もとないので、他のポケモンで支援していきましょう( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾ 

 

次回はその支援ポケモンの紹介をさせていただきます!

長々と書いてしまいましたが、

今回もありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪